「スーパーボンバーマンR オンライン」が配信開始したようです+早速プレイしました。

  • X

 2021年5月27日、コナミさんよりボンバーマンシリーズ最新作「スーパーボンバーマンR オンライン」(ダウンロード専用)がマルチプラットフォーム向け(Nintendo Switch、PlayStation4、Playstation5、Xbox One、Xbox SeriesX/S、Steamに基本プレイ無料で本日配信されました。

 「スーパーボンバーマンR オンライン」の最大のウリである『64人対戦モード』を、僕も早速プレイしました。

 いやあ、やっぱりボンバーマンは最高ですよ!

本当に久しぶりに対戦しましたが、楽しいですね! みんなでわちゃわちゃするボンバーマンは最高です!

本当に楽しいゲームですわね! こういったものが無料でプレイ出来るんですから、すごい世の中になったものですわ……!

 取り敢えず、短時間ですが『64人対戦モード』をプレイした感想なんかを少し書かせていただきます。

 

・ 使用するキャラクターによって能力が違う!

 いつもの白ボン黒ボン等のキャラのほかに、コナミさんの有名なゲームのキャラ達がボンバーマンになったコラボキャラが存在します。特にコラボキャラは特殊な能力が備わっており、例えばメタルギアシリーズから参戦のネイキッド・オールドスネークボンバーなどはスキルを使うと自キャラが一定時間周りから見えなくなるなどの能力を使えます。

 であれば既存の何も能力のないボンバーマンキャラ達は不遇かと言われれば、そうでもありません。今までのボンバーマンの対戦といえば初期装備は爆弾1個と火力2程度の貧弱な状態でスタートしますが、今作はボンバーマンキャラによって、例えば黒ボンなんかだとローラースケート(スピードアップ)を最初から5個取得した状態でスタートすることが出来ます。

 しかし、こういったキャラクターはアイテム取得によって強化できる最大値が決まっており、例えば黒ボンは爆弾を最大で2個までしか所持できないなど制限がかけられています。コラボキャラもそれぞれアイテム制限があります。キックやパンチ、投げが使えないといったキャラも複数存在しているようです。

 そんな中で唯一、ボンバーマンシリーズの主人公・白ボンに関してだけは、いつものシリーズと同じようにアイテム最大数は変わらず、特殊装備アイテム(キック等)も全て使えます。その変わり初期の能力値が低い、みたいな感じです。なので大器晩成キャラ、といった感じでしょうか。

 僕はまだいつもの白ボン、黒ボンなんかのキャラしか使った事が無いのでなんとも言えませんが、取り敢えず白ボンは優秀だと思います。不遇なのはパンチアイテムが使えないキャラでしょうか。僕はボンバーマンの対戦において一番重要なアイテムはパンチだと思っているので……。

 でも悪魔城ドラキュラシリーズから参戦のコラボキャラ・アルカードボンバーは、パンチが使えないのですが一瞬無敵になれるスキルが使えるようなので、そういったキャラはパンチが無くてもとても強いのではないかな、と思います。

 取り敢えず白ボンは間違いないと思います。それに引き換え、緑ボンはなんなんだ……。初期装備でパンチ、キック、グローブを装備しているものの、爆弾火力スピード全部初期値から上がらないんですがそれは……。これで勝てるのは超ベテランだけですよ……。

 

・ プレイヤーのライフは2!

 火柱に巻き込まれれば一撃即死、ではないのです。やられてもライフが残っていればその場で一度復活します。ライフを1失った状態でもう一度倒されると、完全にやられた扱いになります。

 他のプレイヤーが脱落すると、ハートを1個落とします。それが体力回復アイテムで、失ったライフを1回復してくれます。ブロックから出現する場合もあります。なので結構長く生き残りやすい優しいルールだな、と思います。

 

 

・ 爆弾の火柱の持続が長い!

 火柱に合わせて爆弾を投げつけるのですが、誘爆のしやすさが甘い気がします。火柱が消えかけでも誘爆するので、相手に責められている時も注意が必要です。

 

・ スピード8なら止まらずに走り回って爆弾置きまくると、後方で誘爆してても火柱には当たらない?

  これがよくわからないんですが、こういう動きを積極的にしてくるプレイヤーの方がいらっしゃったんですよ。

 『あ、ありのまま今起こったことを話すぜ! 奴は爆弾を垂れ流しながら走り回っていたが、後方で火柱が起こっていても自キャラはダメージを受けていなかった。な、なにを言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった……頭がどうにかなりそうだった……』

 という感じなんですが、ラグとかそんな感じでもなかったので仕様かもしれません。もしかしたらこれは強行動かもしれません。要チェックですね。

 

 ・ クイックマッチ対戦が終わり、再度対戦しようとクイックマッチを選択すると十数秒フリーズする時がある。

  僕はPS4版でプレイしていたのですが、これには参りました。フリーズしたと思って毎回毎回アプリケーションを終了していたのですが、放置していたら検索を開始したので完全にフリーズしていたわけではないのだな、という事が分かりました。

 見た目はもう完全に応答不能かと思うような感じなんですが、取り敢えず放置していれば対戦が開始されます。それでも完全にフリーズする時があるかもしれないので、その時は一旦アプリケーションを終了して、再起動されると良いと思います。

  

 

 取り敢えずこんなところでしょうか。

 配信日が平日という事もあり、まとまったプレイ時間が取れませんでしたが、この週末はスーパーボンバーマンRオンライン、しっかりプレイしたいと思っております。

 今後、僕がスーパーボンバーマンRオンラインをプレイして気になった点や、これからボンバーマンを触っていく方の手助けになれば幸いと思い、ボンバーマンのテクニックなんかの記事を書いていきたいと思いますので、その時はまた読んでいただけると嬉しく思います。

 では、最後まで見ていただいてありがとうございました。

 

 「ボンバーマンシリーズにおける対戦解説講座」という記事をかきました。よろしければそちらも読んでいただけると嬉しくおもいます。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です