お盆中はいかがお過ごしでしょうか。

  • X

 開幕に言うのもなんですが、最近はまともにブログの更新をしておりませんでした。(3か月ぶり)

 というのも、記事を書く時はせめて何かドット絵の1枚くらい描いてから、なんて思っていたのですが、なんともはや最近はあまりドット絵を描くことをしておらず、自身の体たらくぶりにもほとほとあきれ返っているところでございます。

 ふと何かゲームの話の雑談記事でも書きたいときはあるのですが、ドット絵の一枚も書かずに文章のみで記事を上げるのもなんだかなあ、と思うと中々筆が進まないものでした。いやはや、別に自分自身ドット絵を描く事に対する高貴なプライドなんてものは無いのですが、そもそも継続的に更新を続けていく事が良いブログ運営の在り方だとは分かっているのですが、いやはやダメですね。いやはや……。

 という事で全くお盆と関係が無いのですが、半年ほど前にファミコンのグレムリン2の記事を書いた時に心残りであった、ニセギズモのGIF画像を作ったのでこれで今回はお茶を濁させていただきたいと思います。↓

なんですの、このキモチワルイのは……。

ドット絵の一枚くらい描かないと、という僕の気持ちの表れです。
ふーっ、これで何とか記事を上げる口実が出来ました!

……。

 という事で、近況報告をさせていただきながらゲーム雑談でもしていきたいなと思う所でございまして……。

 どうかお付き合いしていただけると嬉しく思います。

 

遂にPS5を買いました!

 最近まで転売商品の最たるものとなっていたPS5。それが今年に入ってからは近所のゲームショップさんにもようやく新品が安定して入荷されるようになってきたようで、遂に僕も購入することが出来ました!

 PS5に関しては、なんだかんだ新型が近いうちに発売されるから今買うのは得策ではない、みたいな事がネットとかで色々と情報があったのですが、そういうのはもう気にせずに買ってしまおうという気持ちが強くなり、そのままの流れで購入しました。

 いやー、やはり良いですよ、PS5。

 PS5じゃないとプレイ出来ない、といったゲームをプレイしているわけではないのですが、読み込みは早いですし、PS4の時に物凄く時間がかかってストレスだったPSストアの読み込み時間が雲泥の差と言わんばかりに早いですし、非常に快適です。

 それに加え、PS4とPS5両方で出来ますよ、というようなゲームも実際両方でプレイしてみると、やはり読み込みの早さや、なんといっても描画速度(フレームレート)が違うのでグラフィックが滑らかできれいです。これは素晴らしい事です。

 前に、PS+会員対象のフリーゲームの中で「アウトライダーズ」というゲームをプレイしていたんですよ、PS4で。

 そのゲームはマップ切り替えの時の読み込みにめちゃくちゃ時間がかかるゲームで、1分近くロード画面から動かないわけですよ。分かる人が居たら嬉しいんですが、PS1の時に「アジト2」というゲームがあったのですが、マップが切り替わる度にアジト2のセーブ時間と同じくらい時間がかかるわけですよ。かなりシンドかった記憶がありますね。

そういうワケわかんない例え出すのやめていただけます?

 それが、PS5を入手して試しにアウトライダーズをプレイしてみたわけですよ、PS4の時とどのくらい違うのか。そしたら読み込み時間は5秒もかからないくらい、かつ描画速度が速いのでグラフィックが滑らかキレイなワケですよ。いやー、よくもまあここまで違いますね。僕にPS5の性能の高さを感じさせた出来事でした。

という事で、アウトライダーズに関してはPS4でやるものではないです。PS5でプレイしてください。僕の経験談です。

PS5を手に入れて浮かれてますわね……!

 

 で、PS5を手に入れて有頂天になっていたわけですが、一つ困った事があって、それはPS5のHDD容量が少ないという事なんですね。

 PS4を使っていた時はHDD容量は1TB近くあったわけですが、PS5だと実際使える容量は700GB無いくらいなので、PS4の時よりも少なくなっているのです。

 もちろんゲームをこまめに消したりして管理すれば問題ないのですが、最近のゲームは容量が大きい物の当然のようにありますし、大作ゲームならば100GBを越えてくるものも少なくありません。ものぐさな僕にとっては、快適なゲームライフを送るためにはこの容量では全然満足できなかったわけでございますよ。

 ということで、早速やってみたのです。SSD増設です!

 早速、このSUNEASTさんの2TBのSSDを用意しました。価格はアマゾンさんのセールの時なんかに買ったので12,000円くらいだったと思います。

 PS5をテーブルに横置きした写真です。写真を撮った時は全然気が付きませんでしたがピントが合っておらず、めちゃくちゃぼやけてました!

PS5の外側の白いカバーを外した時に見える内側です。写真下の方に金属の細長いプレートが見えますが、そこを外していきます。

 ちっちゃいドライバーを差し込んであるところの金属プレートです。

 プレートを外すとSSDの差込口が見えるので、そこに購入したSSDを差し込んでいきます。写真ではSSDは裏返しになっています。(こっちが表なんですかね?)

 で、取り付けたらまたもとに戻して終わりです。何も難しいところはありませんでした。

 というのも、そもそもこのSSD増設に関しては、ソニーさんのPS5関連の動画でSSD取り付けの動画がyoutubeなんかで公開されているのですよ。こういうカバーを外して増設、なんていうと改造扱いになりメーカーの保証対象外になってしまう、なんて思っちゃいますが、そんなことはなさそうですね。

 という事で増設して容量が増えて快適になりました。SSD取り付け、やってみると簡単なので皆様もSSDを入手した暁にはやってみて欲しいですね。

 

アーマードコア6が楽しみです!

 PS5を購入するきっかけに、アーマードコア6をPS5でプレイしたい! という気持ちがありました。

 元々僕はロボゲーが好き(装備をカスタマイズする系)なので、アーマードコア6が発表されてから発売まで非常に楽しみなのでありますよ!

 と言っても、今これを書いている時は既に発売まで1週間を切っているわけでありますが。発売日は2023年8月25日です。

 先ほどアウトライダーズの話をしたんですが、PS4でもPS5でもプレイできますよというゲームは、もはやPS5でプレイするに限るという事を実感しました。もちろんゲームメーカーさんもPS4で快適にプレイできるように頑張って作り込みしているかとは思いますが、やはりスペック差というものは致し方ない部分があります……。

 youtubeなんかで見れる動画も、きっと恐らくPS4でのゲームプレイ動画ではないでしょうし、いやはや、どの程度のプレイしやすさかはちょっと分からない所ですね。

 まあそういうネガティブな話は置いといて、amazonさんでのアーマードコア6の予約販売数が2週間ほど1位になった、という嬉しいニュースも耳にしました。皆さんがどれだけ期待されているかが伝わってきますね。

そういえば、前作であるアーマードコアⅤの時はベテランプレイヤー達はコントローラを前後逆に持って操作する通称「AC持ち」と呼ばれる持ち方でプレイしている方々が居たみたいですね。検索してもらえれば分かるかと思いますが、これは凄い持ち方ですね……。

これはベテランプレイヤーの域を通り越して、ただの変態では……?

 

イース10も出る!

 このブログで幾度となくイースファンだと公言している僕ですが、遂にイースシリーズ最新作であるイースⅩが2023年9月28日発売予定です! これも楽しみですね!

 イースシリーズは一貫して主人公がアドル・クリスティンという赤毛の冒険家なわけですが、時系列的にはナンバリング順というわけではありません。

 今作のアドルの年齢はなんと17歳のようです。前作であるイース9の時のアドルの年齢が24歳位でしたから、それよりも7年前。

 そもそもイース1・2の頃のアドルの年齢が17歳位、それに時系列的に一番近いイース4の時が18歳位ですから、その間の頃の話という事になるんですかね。アドルが冒険家になってまだ駆け出しの頃の話になるんでしょうか。

取り敢えずイースシリーズは買いますよ。
でも、毎回言っているんですがね、ファルコムさん……。なんだか全然グラフィックが進化していませんね……。

ま、まあゲームの面白さの本質はキレイなグラフィックが大事ではありませんから!

それはそうなんですが……。僕だってレトロゲームは好きですし、綺麗な3Dグラフィックよりもドット絵グラフィックのゲームに心惹かれる時があります。
ですが、流石にこのグラフィックはイース8の頃から殆ど進化してないような……。

まあ……なんとも言えませんわね……。

 

お盆中にペルソナ5やったら終わらなかった!

 PS5も手に入れたことですし、そしてお盆中は時間もありましたから、取り敢えずアーマードコア6をプレイする前にRPGの一本くらいクリアしておこうかと思ったわけですね。

 ……思った事に少しばかり後悔しました。ペルソナ5……ストーリーが長すぎる!

そういえば、PS5はプレイしているゲームのクリアまで今どのくらい進んだか、というのが分かるんですよ。というのもPS5のホーム画面でプレイしているゲームの画面を出すと、進行状況○○%、みたいな数字が出るんですね。
取り敢えず僕はプレイ時間は40時間くらいかけました。ですが、進行状況が40%……。
え? これはクリアまで単純に100時間かかる勢いですか?

大作RPGだというのは聞いていましたが、まさかこれほどまでにボリュームがあるゲームだとは思いもしませんでしたわね……!

アーマードコア6が発売されたらすぐにプレイを開始する予定なので、ペルソナ5は後回し……。
イース10が発売されたらすぐにプレイを開始する予定なので、ペルソナ5は後回し……。
いつやるの? 今で(ry

まあこれから25日までにクリアは難しいでしょうね……。

もちろん面白いゲームなのですが、最近はクリアまでここまで時間のかかるゲームは中々プレイする機会がありませんでしたから、手を付けてしまった事に少しばかり後悔しましたね……。
批判ではないですよ、ボリュームがあるゲームは長く楽しめて素晴らしいゲームです!

 

終わりに

 最近は全然ブログを更新せずに自分の不甲斐なさを感じますね。しかし、この後アーマードコア6とイース10も控えているので更なるブログ更新の停滞を予感させるものになってきてますね。いやはや。

そういえばお盆中はどこかに出かけたりしましたの?

実は家族が新型コロナに感染してしまい、それが判明したのがお盆休み始まってすぐだったので、濃厚接触者扱いになり自宅に引きこもる事になりました!

それはまあ……運が悪かったですわね……。

まあ……どこか旅行の用事とかも無かったので家でゲームばかりする予定でしたから、周りから同情も誘えるいい文句になりましたよ、ええ……。
運も良く自分は新型コロナにかからずに済んだので、まあヨシとしましょう。

 という所で終わりになります。

 見てくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です