「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2」がNintendo Switch用ソフトとして2022年9月22日に発売予定です。

  • X

 2021年12月9日に発売された前作「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION」をプレイし、夢幻戦士ヴァリスの世界を体験することが出来た僕なので、今回の「夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2」が発売決定した事はとても嬉しく思う次第です。

 今作では、移植内容に『ヴァリス4(PCエンジン版)』『SDヴァリス(メガドライブ)』『夢幻戦士ヴァリス(メガドライブ)』『夢幻戦士ヴァリス(MSX版)』の4タイトルが収録されるとの事です。

 

 今回は通常版の他に、1989年のパソコン版『夢幻戦士ヴァリスII』発売時に株式会社海洋堂さんからリリースされたフィギュアの復刻版を同梱した特装版も発売されるようです。

出典:夢幻戦士ヴァリスCOLLECTIONⅡ公式サイト

 同梱フィギュアは海洋堂さんに保管されていた1989年製造当時の金型を再利用する復刻商品だそうで……。よくぞ残してくれていたって感じですね。すごいですね。

 

 ……しかし、はて。やはり夢幻戦士ヴァリスといえば、あのバージョンが収録されてしかるべきかと思いますが……。

おっ、早速ファミコン版夢幻戦士ヴァリスの雰囲気を醸し出しながら現れましたね!

もういきなり答え合わせしてるじゃないですの!

まさかまたファミコン版ヴァリスの優子に似せたお嬢の画像を使う機会があるとは思ってもみませんでした。

 

 と、いうワケで僕としては今回の夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2で遂にファミコン版が移植されるかと期待したわけなのでありますが、残念ながらそんなことは無かったという事みたいですね。

 「こ、この剣は……」とか言っていきなりゲームが始まり、ゲロムズ難易度でプレイヤーを失意のどん底に叩き落したファミコン版です。僕もファミコン版に異世界転移した(プレイした)者ですが、残念ながら生還することは叶いませんでした。(未クリア)

もしも夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2でファミコン版が移植されることがあったなら、今度こそクリアするまで頑張ろうかと決心したんですが。きっと巻き戻しプレイが出来るようになってると思うので、それを使えばなんとかクリアできるかと思ったんですがね。
ほとんどがステージクリア型のヴァリスシリーズですがファミコン版だけは探索アクションに近い物となっているので、その特殊性を鑑み、ここは是非とも入れて欲しかったですがね……。

まあとにかく、ファミコン版は移植されなくとも、まさかヴァリスCOLLECTIONの続編が発売されるとは思ってもみませんでしたわね!

まったくです。意外と売れたので続編の販売にGOが出たんですかね? と思って調べていたらクラウドファンディングでCOLLECTION2販売の支援を募っていたみたいですね。その目標金額に達したので今回の販売に至ったようです。世の中のたくさんのヴァリスファンの皆さんが支えてくれているようで凄いですね。

しかしこういってはなんですが、今回収録されるヴァリスシリーズの中でも僕がプレイしたいのは『ヴァリス4(PCエンジン版)』くらいですかね。これはまだプレイした事が無いので。他のタイトルは正直あまりそそられませんでした。

なぜですの?

まあ、単純に言えばバージョン違いなだけではあまりプレイしたい欲が出ないな、という感じで……。
前作の夢幻戦士ヴァリスCOLLECTIONでPCエンジン版3部作をプレイしたわけですが、今回のヴァリスCOLLECTION2はヴァリス4以外ストーリーも大体知っちゃってるわけですよ。
それにPCエンジン版は出来がいいとされててそれを先にプレイしちゃったもんですから、それ以前のものを今更わざわざプレイしたくないというか……。

面白さはプレイしてみないとわからないじゃないですの!

すみません、まったくもってその通りだと思います。
しかし、リメイク作品とも言えるPCエンジン版をプレイしてから、いまさらリメイク前の作品(特にMSX版)をプレイしたいとは、僕はあまり思えないのですよね。ヴァリスシリーズの歴史の始まりという大事な作品なのは分かりますが、個人的な感想としてはこれはもはやただのファンアイテムです。これを読んで気分を害された方は申し訳ありません。
昔プレイしていた方で、昔を懐かしみながら楽しみたいと思っている方がいらっしゃれば、もちろん魅力的なタイトルとは思うんですがね。
申し訳ないですが、ヴァリスシリーズ新規プレイヤーに近い僕ではそこまで思い入れが無いんですよ。レトロゲームはもちろん好きですが、すべてのバージョンをプレイしたい! という程の熱狂的ファンでもないので、ここは少し個人差がありますね。

まあ、個人差と言われれば反論の仕様がないですが……。

というか、僕としてはもうヴァリスシリーズは移植とかではなくて、単純にこの令和の時代にリメイクもしくは新作で復活を遂げて欲しいんですよ。現代の技術で蘇る優子の新たな活躍を見たいんですよ。ストーリー的には続きを描くのは難しいですから、ストーリーはヴァリス1~3の焼き直しでいいですから! そういうリメイクならめっちゃプレイしたいんですが!

それは新規もオールドファンもにっこりですわね!

と、自分の願望ばかり垂れ流すのはここまでにして。
とにかく夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2が発売されることは素直に喜ばしい事ですね。今後もヴァリスシリーズが盛り上がっていく事に期待したいですね!

 

 という所で終わりにしたいと思います。

 見てくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です