最近はKOF15をめっちゃプレイしていました。

  • X

 2022年2月17日に発売された格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズXV』

 格闘ゲームとして長く愛され続けてきたシリーズで、その最新作が遂に発売となり、僕は発売日からめっちゃプレイしていました。

 

 僕は最近では『KOF2002UM』という10年以上前に出たKOFシリーズ作品をプレイしていたので、今回の最新作の15も購入に至りました。

 こんな事を言うのもなんですが、実は僕はKOF15の購入は見送ろうかな、と一時期考えていたんです。↑のPVを見てもらうとわかると思うのですが、キャラクターとかエフェクトの3Dグラフィックがなんだか派手で、見辛そうというか、おじさんには目が疲れるんじゃないかと考えていました。今までプレイしてきたKOFは殆どドット絵で、そちらに慣れていたというのもあります。

 ですがこれがまた、プレイしてみると特に違和感もなく、むしろ超必殺技とかすごいカッコイイものばかりなんですよね。格闘ゲームの花である連続技なんかも今までのシリーズに比べるとかなり簡単になっているように感じ、格闘ゲーム初心者にも配慮したスタイルに調整してくれたのではないかと思いますね。(僕はKOF2002UMではムズすぎてコンボミスばかりでした……。)

 こんな僕でも少しばかりKOFに慣れていたせいか、オンライン対戦では最初の方は結構勝ててました。段位が上がった今ではもう勝率は50%くらいになっており、住みわけ的には落ち着いた位置になりました。

最近の格闘ゲームをプレイされていない方に説明すると、オンライン対戦では大体はランクシステムを採用しており、大体は同じランク(同じ強さ)の人たちと対戦する仕組みになっていますの。
対戦に勝つ頻度が高ければ上のランクに上がってより強い人たちと対戦するようになっており、負けが込むとランクが下がっていくのですわ。
なので勝った負けたが平均的になるようなランクが、自分の力量にあった場所と言えますわね。今回の勝率50%というのは住みわけ的にはちょうどいいランクに収まったという事ですわね!

 それに、最近ではyoutubeなんかでも格闘ゲームのプロゲーマーの方々がKOF15の対戦動画なんかを上げているのを見かけます。

 そこでは初心者向けのおすすめのキャラクターであったり、このキャラクターの強みはこうで、こう動かすと良い! みたいな解説動画も多く上げられています。たくさん動画が上がっていると、なんだかKOF15が盛り上がっているみたいでプレイヤーとしては嬉しい事ですよね。

 ですが反面、いわゆる強いキャラクターというのも周知が早く、現在のオンライン対戦の環境では同じようなキャラクターしか見当たらないのが何とも残念ですね。KOFはキャラクターが多いのも魅力の一つだと思うのですが、今だ対戦したことのないキャラクターとかいますしね……。(僕は既に200戦以上プレイしていますが、まだ対戦した事のないキャラが居ます)

 もちろん格闘ゲームですから対戦は勝ってナンボ、勝つためには強いキャラクター選びから始まるわけです。特に初めて格闘ゲームをプレイされる初心者の方々であれば、強いとされるキャラクターを選択して何とか勝利の喜びを味わっていただきたいですね。やはり格闘ゲームで戦って勝つというのは嬉しいものだと思います。格闘ゲームにおいては、最初の勝利が一番遠いものだと思いますからね。負ける事の方が多いと思いますがそこで踏ん張り、心が折れなかった者が強くなっていくのです。

とかなんとか偉そうなことを言ってますが、よくよく考えると格闘ゲームっていうのは面白さ(勝利)を感じるまでが遠いゲームですよねえ……。
僕なんかは今までの格闘ゲームでの知識があるので割とすんなりシステムを理解してしまいますが、まっさらな初心者の方はガードや攻撃ボタンの使い分け、必殺技(コマンド)など覚えることが多すぎてしんどいと思います。

ガチャプレイでなんとかなってしまっていたスト2時代を経験していた世代としては、今の覚えることが多いシステムの格闘ゲームから始める方々は辛い部分が多いと感じてしまいますね……。

それに格闘ゲームは1対1ですから、負けた原因は全て自分にあるという事になってしまうので「自分は弱すぎて格闘ゲームは向いていないんだ」と自分を追い込まないことが、長く格闘ゲームと付き合っていく秘訣です。僕も長らく格闘ゲームで負け続けてきた一人ですが、「さっきの試合は運が悪かった。もっとぶっぱしていく(適当プレイ)」くらいに簡単に考えた方が、あまりストレスをためずにプレイできますね。

 格闘ゲームというものは負けると辛いですが、練習した連続技をミスすることなく完走して相手を倒したときなんかは本当に気持ちの良いものです。

 KOFというシリーズは、格闘ゲームとしてはゲームスピードが速く、初心者の方が初めて手を出すには難しいものかと思いますが、むしろ新作の格闘ゲームという部分においてはきっと多くの『いつか格闘ゲームに手を出してみたい!』と思っていた方々がプレイしている可能性が十分にありますから、その部分ではオススメに感じますね。格闘ゲーム初心者が手を出すタイミングは、新作がでたとき!(同じ境遇の初心者が多そうな時!)と感じますね。

 ……なんだか格闘ゲーム初心者の方に送る言葉ばかりになってしまいました。

 

 KOF15では他にも『DJステーション』というものがあり、300曲以上ものKOFシリーズ(他にもSNK作品やメタルスラッグ等)の楽曲を聞いたり、それを対戦BGMに設定することが出来ます。これはファンには非常に嬉しいものですね。楽曲の解放にはストーリーモードのクリアが必要になりますが。

 しかし、僕が好きなKOF2002UMの楽曲は入っていませんでした。

どういうことですかSNKさん! 今からでもアップデートしてくださいよ! この際DLCでも構わん!

 (2022年3月20日 追記)

 2022年3月17日のアップデートにより、KOF2002UMの楽曲が無料で追加されました。流石はSNKさん! やったぜ! 

 

 せっかくなのでKOF15のメインテーマの歌を貼っておきます。歌詞は英語なので、英語を不勉強な僕ではさっぱりわからんちんですが、音楽は非常にカッコイイと思います。こういった曲をトレーニングモード時のBGMに設定したりできますので、非常にいい機能ですね。

 

 KOF15と関係ないんですが、僕はKOFシリーズで2002UMのこの曲が一番好きです。K´・ウィップ・マキシマのいずれかのキャラが含まれていたチームの場合に流れる曲ですね。ちなみに今作のKOF15でも僕はウィップを使用しています。

 ランクマでは大体「先鋒アンヘル・中堅アテナ・大将ウィップ」の構成でプレイしていますので、もしもKOF15をプレイしていて僕と思しきやつと対戦になった時は、どうかよろしくお願いいたします。

 とにかく、KOF15はおすすめの格闘ゲームでした。楽しくて毎日プレイしていたので、全然ドット絵も描いてない! そろそろまずいですわね……。

 

 という事で今回はこれで終わりです。

 読んでくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です