メトロイドドレッドをクリアしました!

  • X

 2021年10月8日に発売されたswitch用ゲームソフト『メトロイドドレッド』をクリアしました。

 かねてより発売を楽しみにしていた僕ですが、時間も忘れてプレイし、非常に楽しめました!

 メトロイドシリーズは、プレイ開始時は進めない場所がたくさんあるのですが、様々なアイテムを取得して自身の能力を強化していく事で少しずつ探索範囲を広げて進んでいく、いわゆる探索型アクションゲームです。

 昔からメトロイドシリーズが好きで、特にスーパーファミコンの『スーパーメトロイド』が非常に大好きな僕ですが、そんなメトロイドファンも納得の面白いゲームだったので大満足でした!

初見プレイのクリア時間は、ゲーム内の時間だと6時間半程でした。ですが実際はもっと時間がかかっていたと思います。

行き詰まったら毎回マップとにらめっこしていましたわね。今回はマップも広いし色んなポイントからポイントへマップが繋がっているのでとても迷いましたわ!

ですがそうやって迷いながらも進むべきルートを見つけていく事がとても面白いのです。
特に能力強化のアイテムなんかに辿り着いて取得する時はテンション上がるわけですよ!

 今回はメトロイドシリーズの正式なナンバリングタイトルという事で、今までのサムスの物語の続きなワケです。前作にあたるメトロイドシリーズタイトルはゲームボーイアドバンスで発売された『メトロイドフュージョン』ですが、その時の物語の続きという事もあり、ファンにとっては感慨深いものがあるのですよねえ。

サムスもこれまでのタイトルで起きてきた出来事を踏まえた状態から物語は始まるので、ドレッドから初めてメトロイドを触るというプレイヤーの方には少しストーリーが掴めない部分があると思いますが、とにかく動かしていて気持ちの良いアクション、歯ごたえのあるボス、そして今作の顔とも言うべき敵『エミー』との戦いなど、面白い部分がたくさんあるのです!

プレイヤーを幾度となくゲームオーバーへと導くエミーですが、やられても復活ポイントが近いので殆どストレスなくプレイすることが出来ましたわ!
エミーとの戦いは死にゲーに近い本作ですが、こういう所でプレイヤーに配慮されているのは非常に好感をもてますわね!

 発売から1週間ほど経過したわけですが、最近では色々な攻略ルートがプレイヤーの方々によって発見されてきています。

 メトロイドシリーズには攻略ルートを短縮するテクニックなどが多数存在しており、メトロイドドレッドが発売された事によりRTA(リアルタイムアタック)界隈は非常に盛り上がっているのを感じます。

RTAプレイヤーの方々は本当に凄い人たちばかりです。僕では思いつかないようなテクニックで色々な攻略ルートを編み出されています。

本来取得しないといけないアイテム無しで進んでいたりと、とてもメトロイドというゲームを理解して楽しまれていますわね!

 

 ちなみにですが任天堂さんより発売されている『amiibo(アミーボ)』というフィギュアシリーズがあり、それを対応するゲーム内で使用することによりHPを回復したりする機能があるのですが、メトロイドドレッドでも対応するものが発売されていたので買ってきました。

 メトロイドドレッドでは2つの対応するamiiboが発売されており、左がサムス、右がエミーです。

 このamiiboをゲーム内で使用することにより、サムスの方は『エネルギータンク取得+1日に一度だけHPを回復する効果』、エミーの方は『ミサイルプラスタンク取得+1日に一度だけミサイルを回復する効果』を得られます。

 写真を見るとエミーの方の箱には値札が付いていないのですが、これは店頭に並んでいなかったので取り敢えず現物があったサムスの方だけ買おうとレジに持っていったら、店員さんに「実はエミーもついさっき入荷したんですよ!……いかがですか?」と一言いただき、言われるがまま「ください!」と了承。

タイミングがいい時に購入出来ましたね!

タイミングが良すぎですわよ!

 取り敢えず箱から取り出して2体を並べました。カッコイイですね!

 実は過去には大乱闘スマッシュブラザーズ用でしたかね? に対応したamiiboのサムスが販売されており、その時に購入したものを部屋に飾っておりました。なので今回のドレッドと合わせてメトロイドシリーズのamiiboを3体所有する形になりました。

サムス「まあまあ落ち着けや……」とドレッドの二人のケンカを仲裁するスーパーメトロイド版サムスの図です。

あ~^所有欲が満たされる~^!

部屋が物でどんどん溢れていきますわ!

 

 ついでと言ってはなんですが、粗末な出来ですが今作のサムスの立ち姿をドット絵で描いてみました。

今作のサムスは歴戦の戦士感があって、アクションのひとつひとつがカッコイイんですよ!
特にボス戦時に敵の攻撃にカウンター攻撃(メレーカウンター)を成功させると、特殊なアクションを起こして攻撃したりするんですよね。カッコイイ!

わたくし的にはダッシュメレー攻撃の後にすぐにLボタンを押すと見れる、片足を伸ばしたしゃがみ撃ち?みたいな構えがお気に入りですわ! あれカッコイイですわよ!

 

 プレイ感想を詳しく書くとネタバレを書いてしまいそうなので、この辺にしておきたいと思います。

 とにかくメトロイドドレッドはおすすめなので、是非とも皆さんにもプレイしてほしいです!

 アクションゲーム、特に探索型アクションというジャンルが好きな方は楽しめると思います!

今作は敵が強くシリーズの中でも難しいと思うので、アクションゲームがあまり得意ではないという方はクリアが難しいかもしれませんが……。

是非ともチャレンジしてみて欲しいですわね!

 

 ではこれで終わりです。

 見てくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です