皆さんは『Nintendo Direct 2021.9.24』は見ましたか?

  • X

 2021年9月24日の午前7時より配信されました『Nintendo Direct 2021.9.24』

 任天堂さんのゲーム等の今後のラインナップを紹介するものとなっていますが、switch関連だけではなくPS4等でも配信されるゲーム情報もいくつかありました。

 今回は 『Nintendo Direct 2021.9.24』 で紹介されたゲーム情報等で、僕が気になったタイトルをご紹介させていただきたいと思います。

 

 『MONSTER HUNTER RISE SUNBREAK(モンスターハンターライズ サンブレイク)』

 switchで販売されている『モンスターハンターライズ』の大型拡張ダウンロードコンテンツとなる本作。

 新しいモンスターやクエスト等、新要素を追加でプレイヤ―を更なるやり込みに誘います。

 発売時期は2022年夏を予定しています。

モンスターハンターファン待望の情報ではないでしょうか。

あなたはあまりモンハンをプレイしている姿を見かけませんね……?

昔、PSPのモンハン2辺りは少しプレイしていたんですけども、同じ敵を何度も倒して素材を集めて武器を作って……という一連の流れが苦手で……。
敵を倒したら低確率で武器をドロップ!みたいなハクスラ系だったら好きになってたかもしれません。いえ、もちろん嫌いってわけではありませんよ!苦手なだけです!

モンハンファンを敵に回しましたわね……!

本当に違います!モンハン最高!

 

 『チョコボGP』

 『チョコボレーシング』シリーズの最新作がswitchに登場です。

 本作はいつものレースバトルに加え、追加要素としてキャラクター固有のアビリティやマシンのカスタマイズ、オンラインで世界中のプレイヤーと対戦が可能になっており、更にトーナメント方式で行われる8人×8組、最大64人のサバイバルレースもあるとのことです。

 発売時期は2022年を予定しています。

PSで発売された『チョコボレーシング』はプレイしましたよ。懐かしいですね。

FFシリーズでおなじみのキャラクター達が登場する、スクウェアさんの数あるレースゲームの中でも人気の作品のひとつですわね!

インビンシブルとかいう高速飛行船で壁に激突、落下を繰り返すパワープレイで友達とよく対戦していたものです。

くぉ~、ぶつかる~!
ここでアクセルを全開、インド人を右に!

 

 『マリオパーティ スーパースターズ』

 『マリオパーティ』シリーズの最新作の登場です。

 本作ではオンラインでの世界中のプレイヤーとの対戦や、ミニゲームのみで対戦を行うサバイバルモードなどが追加されました。

 他にもタッグマッチモードや、一部オンライン専用のステージなんかもあるようです。

 発売日は2021年10月29日です。

ニンテンドー64の頃に出てた初代マリオパーティはプレイした事がありますね。
マリオパーティに限った事ではありませんが、64のコントローラは3Dスティックを酷使しすぎると根本が粉を吹いてヘタれるので(3Dスティックが若干倒れている状態)、キャラクターが勝手にどっかいったりして大変だったのですよね……。

コントローラを何個買い直したか分かりませんわね……。

 

 『Voice of Cards ドラゴンの島』

 このゲームは地形や町、登場人物などすべてがカードで表現される世界観です。

 戦闘はコマンドバトル方式で、攻撃にはサイコロを振って出目で成否を判定する運の要素もあるようです。

 発売時は2021年10月28日、 switch・PS4・steamで配信予定です。

わたくし、こういう世界観って結構好きなのですよね。見た目だけで好印象なゲームですわ。中身は全くもって知らないので適当な事を言っていますが……。

面白そうと思う直観は大事ですよ!

 

 『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2: エンチャンテッドエディション』

 ディズニーのおなじみのキャラクター達と一緒に過ごす事の出来るゲームです。

 衣装や家具を作ったり、一緒にディズニーワールドを体験することが出来ます。

 発売日は2021年12月2日です。

ここでご紹介させていただきましたが、これは女児向けのゲームというか、申し訳ありませんがおっさんの僕にはピンとこないものでしたね……。

女児向けというと、メイはどんな印象を持ちましたか?

うーん、なんかよくわからないけど、これはいったい何をするゲームなの?

え?
えっと、ディズニーキャラクター達と一緒に、飲めや歌えの大盛り上がりですわ!

ふーん……。

……。

 

 『星のカービィ ディスカバリー』

 『星のカービィ』シリーズの最新作の登場です。

 本作ではこれまでの横スクロールアクションから奥行きのある3D空間を冒険するものとなっており、いままでのカービィシリーズとは印象が違うものとなっています。なんとなくステージクリア型というよりかは探索アクションに近いものになってそうですね。

 発売時期は2022年春を予定しています。

あ~^カービィかわいいんじゃ~!

カービィはホントに可愛らしい姿をしていますわね!
ちなみにyoutubeでのPV再生数は確認した時すでに50万以上視聴されてましたから、皆さんがどれほどカービィの新作に期待を寄せているかが伝わってきますわね!

 

 『トライアングルストラテジー』

 昔ながらのドット絵で描かれる『HD-2D』のシミュレーションRPGです。

 本作は2021年2月に先行体験版が配信され、プレイされた方々の感想を元に難易度の調整やシステムUIの調整、ロード時間の短縮などプレイ時の快適なゲームプレイを目指して細かな調整を行っているようです。

 発売日は2022年3月4日予定です。

switchで発売されて話題となった『オクトパストラベラー』の雰囲気を感じさせるものとなっていますね。

やはり昔ながらのドット絵というものは、たくさんの人たちの心を魅了するのですわね!

ストーリーも重厚なものとなっているようなので、期待の1作ですね。

 

 『真・女神転生Ⅴ』

 『女神転生』シリーズの最新作の登場です。

 PVを見るとシリーズ伝統のコマンドバトルを筆頭に、主要キャラクターやメガテンシリーズでおなじみの悪魔達が登場しているシーンが見えますね。

 発売日は2021年11月11日です。

おなじみの、とか書いてますがあなたがまともにプレイしたメガテンシリーズは初代しかないじゃないですの!

でもメガテンシリーズの面白さは十分分かっているつもりですし、もちろんメガテンⅤも凄く面白そうですね!

 

 『メトロイドドレッド』

 『メトロイド』シリーズ最新作の登場です。

 主人公のサムス・アランを操作して、惑星ZDRを探索します。取得したアイテムによって色々なアクションが可能となり、少しずつ探索範囲を広げて進んでいきます。

 新たな敵として『EMMI(エミー)』と呼ばれる機械が徘徊しており、捕まると一撃即死の緊張感の中を探索していく事になります。

 発売日は2021年10月8日です。

個人的には大本命のゲームです。
ゲーム屋さんでスペシャルエディションを予約しようとしましたが、既に規定数に達していたようで無理でした。
ネットショップさんの方ではまだ予約できたので、そちらでなんとか予約出来ました。

ゲーム屋さんでのスペシャルエディションの予約分終了は、他の方もメトロイドドレッドに期待を寄せているのを感じられて嬉しいですわ!

 

 『メガトン級ムサシ』

 ロボットカスタマイズアクションゲームです。

 異星人の侵略により、人類の大半が滅んでしまった地球が舞台です。ストーリー的には地球防衛軍を感じさせるものですが、ロボットをカスタマイズして強化していくのは僕の好みです。

 3人一組でのバトルで、オンライン協力プレイも可能の様です。

 発売日は2021年11月11日です。

僕はロボットゲーム好きなんですよ。メガトン級ムサシとは関係ありませんが、今だにアーマード・コアの新作を待ち続ける者の一人です。
リモートコントロールダンディやギガンティックドライブみたいなロボゲーの新作も待ってます。

まあとにかく、メガトン級ムサシはアニメも近々放映されるようなので、そちらを視聴すればより世界観がわかると思いますわね!

 

 『Nintendo switch onlineに64ソフト・メガドライブソフトが追加』

 『Nintendo switch online』に加入している方は、一部のファミコン・スーパーファミコンが無料でプレイできるようになっていましたが、そこに今後ニンテンドー64、そしてメガドライブのソフトがプレイ出来る追加プランが発表されました。

 初期配信されるソフトはこちらです。

 ★ ニンテンドー64

 ・ スーパーマリオ64

 ・ マリオカート64

 ・ スターフォックス64

 ・ ヨッシーストーリー

 ・ ゼルダの伝説 時のオカリナ

 ・ WIN BACK(ウィンバック)

 ・ マリオテニス64

 ・ 罪と罰

 

 ★ メガドライブ

 ・ ゴールデンアックス

 ・ ストライダー飛竜

 ・ 武者アレスタ

 ・ シャイニングフォース

 ・ ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

 ・ ぷよぷよ

 ・ ベアナックル2

 ・ ザ・スーパー忍2

 ・ エコー・ザ・ドルフィン

 ・ ガンスターヒーローズ

 ・ ファンタシースター

 ・ バンパイアキラー

 ・ 魂斗羅 ザ・ハードコア

 ・ リスター・ザ・シューティングスター

 

 ニンテンドー64に関しては、追加で『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』『F-ZERO X』などが予定されています。

 当時のプレイ感覚を蘇らせる各コントローラ(64、メガドライブ)も発売予定で、無線に対応しているようです。価格は5,478円。

 また、追加プランの料金がはっきりとしていないため、どの程度の金額になるか分かっていない状況です。

でも凄く魅力的ですよね。僕はメガドライブのゲームってプレイした事ないソフトが多いので色々なソフトが追加される今後が楽しみですね。
しかし、僕はメガドライブミニを所持しているんですが、それに収録されているソフトと初期配信ラインナップが殆ど被ってる気がします。移植のしやすさとかあるんですかね。
現状、今のラインナップでは加入は見送りたいところです。

各コントローラも少々値段がお高い気がしますわね。せめて3000円前後に収まるくらいだったら手が出しやすいのですが……。

 

 

 『アクトレイザー・ルネサンス』

 あのスーパーファミコンのゲーム『アクトレイザー』が、まさかのリメイク作品『アクトレイザー・ルネサンス』として登場です。

 プレイヤーは神として地上に降り立ち、魔物を倒したり町を興したりと奮闘するゲームです。

 本作からは魔法などの色々なアクションが追加され、新たなステージも追加されているようです。BGMもスーパーファミコン版の物に切り替える事も可能なようです。

 発売日はなんとこの Nintendo Directが配信された日(2021年9月24日)にswitch・PS4・steam・スマホで配信開始です。もう配信されてます。

Nintendo Directの映像中に、このアクトレイザーのリメイクが登場した時は『うせやろ?』と声を上げました。
そして配信日がまさかの同日ということもあり、なにもかもが突然すぎて信じられませんでした。

あやうくPS4版をポチリそうになりましたが、なんとか踏みとどまりました。今購入しても、他にプレイするソフトが色々あるので積むだけですからね……。

でもいつか必ず購入する時は来るでしょうね……(確信)

 

 『ディスコ・エリジウム ザ・ファイナルカット』

 記憶喪失の刑事である主人公を操作して、内に秘める24の人格と議論を交わしながら町で起きた殺人事件に巻き込まれていくアドベンチャーゲームです。24の人格を成長させることで、主人公の行動も変わってきます。

 元々は海外で発売されていたゲームの様ですが、海外では非常に高評価なゲームの様です。

 発売時期は2022年春を予定しています。

テキスト量が物凄く、ローカライズは非常に難しいと思われてきたゲームの様ですが、どうやら移植されるようですね。

海外で高評価、と聞くだけでもう面白そうに聞こえますわよね!

 

 『刀剣乱舞無双』

 『刀剣乱舞』のキャラクター達が無双シリーズとコラボしたアクションゲームです。

 僕は刀剣乱舞はまったくわからないので何とも言えませんが、無双シリーズは敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快感が魅力的ですね。

 発売日は2022年2月17日発売です。

PVを見るとほとんどの敵が骨ですね。

陰陽師っぽいのも居ましたわよ!

 

 『スーパーロボット大戦30』

 30周年を迎える『スーパーロボット大戦』シリーズ最新作が登場です。

 ロボットアニメのクロスオーバー作品の金字塔ですね。戦闘アニメーションは本当にド派手でカッコよく、ロボ好きには堪らない作品となっていますよね。

 発売日は2021年10月28日switch・PS4・steamで発売です。

最近はあまりプレイしていませんが、昔はよくスパロボシリーズはプレイしていました。
ゲームをプレイすることで原作に興味を持ち、アニメを見るといった流れはよくありました。ゼオライマーとか。
思い入れのあるアニメ作品が参戦していたりすると興味を持つのですよね。いつか再びテッカマンブレードが参戦してくれるといいのですが。

 

 『Castlevania Advance Collection(キャッスルヴァニア アドバンス コレクション)』

 ゲームボーイアドバンスで発売された『悪魔城ドラキュラ サークル・オブ・ザ・ムーン』『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』『キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲』、そしてスーパーファミコンの『悪魔城ドラキュラXX』の4タイトルをひとつにまとめた作品が登場です。

 現在はどれも希少なソフトとなっており、こうやって現行機でプレイできるのは非常に魅力的であり、プレイヤーとしては嬉しい限りですね。

 そして配信日はなんとアクトレイザー・ルネサンスと共に2021年9月24日です。

  switch・PS4・Xboxone・steamで配信開始です。 というかもう配信開始しています。

うおーっ! 嬉しい! これは即買いです!

暁月の円舞曲と悪魔城ドラキュラXXはプレイしたことあるんですが、サークルオブザムーンと白夜の協奏曲はプレイしたことなくて、これは本当に嬉しい限りですわね!

ジュストーッ!

白夜に関しては主人公よりもキシン流の人が非常に有名ですから、わたくしも知識が偏っていましたの。でもこれでなんとかジュストとマクシームの関係性を知ることができそうですわ!

ムッムッホァイ!

  

 『スプラトゥーン3』

 『スプラトゥーン』シリーズ最新作が登場です。

 地面を塗った面積で勝敗を決めるという斬新な対戦方式が人気のTPSゲームです。

 今作からの追加要素でスペシャルウェポン(乗り物)などが確認できます。対戦の他にも一人用モードもあり、今までのシリーズ同様長く楽しめる1作となりそうです。

僕はスプラトゥーンシリーズってプレイしたことないんですよ。敵を倒すだけではなくて地面に色も塗っていかないといけないわけですから、なんだか難しそうです。

でも子供から大人まで楽しめるゲームの様ですから、いつか触ってみたいところですわね。

ちなみにyoutubeのスプラトゥーン3のPV視聴数も既に70万を超えていましたから、皆さんがどれだけこの作品に期待を寄せているかが伝わってきますね。

 

 『ベヨネッタ3』

 『ベヨネッタ』シリーズ最新作が登場です。

 両手両足に銃を付けた主人公ベヨネッタを操作し、敵を倒していくアクションゲームです。相手の攻撃に合わせて回避行動をとると時の流れを遅くするシステムが特徴で、その間に連続攻撃を叩きこむ爽快アクションです。

 今作では巨大な怪獣のようなキャラクターを操作して、相手の巨大生物と戦っているシーンが印象的でしたね。

 発売時期は2022年を予定しています。

僕はPS3で出た初代ベヨネッタは好きでプラチナトロフィーを取るまでやり込みました。

スタイル抜群のベヨネッタさんが来ている服は自分の髪の毛を体に纏わせる事で服っぽく見せているだけで、敵にとどめを刺すときなんかは髪の毛がはだけるのでセクシーな決めポーズなんかを取ってくれるんですわよ!

ストーリーは凄く真面目なんですがベヨネッタのそういう所が妙にコメディチックで、話が重くなりすぎない絶妙なところを演出する世界観が非常に楽しめるんですよね!

 

 『スーパーマリオのアニメ映画が北米で2022年末に公開予定』

 ゲームではありませんが、スーパーマリオのアニメ映画が公開予定らしいですね。公開は2022年末を予定しているようですが、こちらは北米での予定です。日本での公開時期はまだ詳しい事は分かっていません。

 声優さんもご紹介されていましたが、こちらも英語版でのキャスト発表だったので日本語吹き替えではどなたが演じられるのかが分からない状態です。

そもそもマリオの映画を作っているという情報自体初めて知りました。

マリオの映画と言ったらあの実写版スーパーマリオではなくて? わたくしはもちろん拝見しましたが……。

まあ……あれはあれで楽しめましたよ……。カメ側はちょっと気持ち悪いですが……。

 

 おわりに

 とにかく、今後のswitch関連は期待のソフトが目白押しでしたね。

 PSプラスでも過去のゲーム作品(PS2など)をPS4などの現行機でプレイできる環境を整えてもらえると嬉しいんですけどね。

 とにかく僕も新型switchを手に入れたいところです。予約は殆ど抽選販売みたいで、ゲーム屋さんとニンテンドーストアさんの計2つに予約を申し込みました。どちらか一つでも抽選に当たるといいんですけどねえ。当たらないとメトロイドドレッドプレイできませんよ……。

 

 という所で終わりです。

 見てくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です