ワールドウィッチーズ ユナイテッドフロント 初心者攻略解説 その2

  • X

 ここでは管理人がアプリゲーム「ワールドウィッチーズ ユナイテッドフロント」をある程度プレイし、悩んできた上でこうした方がいいよと思うような解説をしていければと思っております。

 今回は、管理人が考えたウィッチのレベル上げに効率的なステージはどこか、スコアアタックでスコアを伸ばすにはどうしたらいいか、あとは哨戒任務について少し話させていただこうかと思います。

 

 

 1、ウィッチのレベル上げに効率的なステージはどこか?

 ウィッチのレベルを上げるためには、魔法力の雫というアイテムをウィッチに与える事でレベルが上がっていきます。

 星3ウィッチのレベル上限は70で、そこまで強化するのは相当な量の魔法力の雫が必要になってきます。

 魔法力の雫を入手するのは主にステージクリア報酬です。その為、ステージを周回する事になるわけですが、管理人はどこでステージ周回をすればいいのか考えました。

 これからいう事は魔法力の雫のみを考えた結果なので、全体的な効率等は考えていませんのでご容赦ください。

 

 結論から言うと、管理人の考えは「ハード以上の難易度で高評価クリアできるステージなら周回はどこでも良い」です。

 ざっくりしすぎて考える事を放棄しているようにみえますが、その通りかもしれません。

 参考になるかわかりませんが、解説していきます。

 

 まず、ノーマル・ハード・ベリーハードでドロップする魔法力の雫の量を調べてみます。参考にするステージは第1章1話です。

 ステージクリアで入手できるアイテムはノーマルで18種類、ハード30種類、ベリーハード24種類です。その中から各難易度ごとランダムで4種類程度がクリア報酬としてもらえます。下記に記すのは、第1章1話の各難易度でランダム報酬に含まれる魔法力の雫です。(魔法力の雫は小・中・大があるので、以下小雫、中雫、大雫と記します)

 ・ノーマル:消費AP4 (小雫3個、小雫4個、小雫5個)

 ・ハード:消費AP8 (小雫14個、小雫17個、小雫21個、中雫2個、中雫3個、中雫4個)

 ・ベリーハード:消費AP16 (中雫4個、中雫5個、中雫6個、大雫2個、大雫3個、大雫4個)

 

 魔法力の雫(以下雫)の各種類の経験値量はこちらです。

 ・小雫 …… 50EXP

 ・中雫 …… 200EXP

 ・大雫 …… 800EXP

 

 ここでよく考えてほしいのは、

 ・ 中雫1個 = 小雫4個分

 ・ 大雫1個 = 小雫16個分もしくは中雫4個分

 という事です。

 つまり、ハードでは一番効率がいいのは中雫4個(800EXP分)ではなく小雫21個(1050EXP分)を引く事になります。

 ベリーハードならば、大雫4個(3200EXP)を引く事です。

 これを覚えていてほしいです。

 

 ここから、ステージクリア報酬4つがすべて最大数の雫だった場合の値を考えていきます。消費APはベリーハード準拠で16となるように計算していきます。

 計算式は(雫×報酬枠4)× 周回数(AP分) です。

 ・ノーマル =(小雫5×4)×4 = 小雫80個(4000EXP)

 ・ハード = (小雫21×4)×2 = 小雫168個(8400EXP)

 ・ベリーハード = (大雫4×4)×1 = 大雫16個(12800EXP)

 これが最大効率になります。

 この時点でノーマルとハードの差は2倍以上になっています。なので、まずはノーマルを周回する事はAPを無駄にしている事が分かります。

 後はハードの場合、クリア報酬が30個の中からランダム4つなので、いかに雫を引けるかによるんですね。

 それに比べてベリーハードはクリア報酬が24個の中からなので、ハードに比べたら雫を引きやすい確率にはなっているんじゃないですかね。

 さっきから引きの話ばっかりしてますが、実際雫確定の報酬がないので、雫が出るかはもうプレイヤーの引きしかないんですよコインしか出ない時とか本当にガッカリするんですよね……。

 なるべくステージクリアも、報酬の質が上がると思うので出来れば安定して高評価クリアできるステージを周回した方がいいですね。

 本当は雫ドロップの平均値で求めた方が良いと思うんですけどね、計算が間違ってたら怖いのでやめときます……。

 とまあこんな感じで、レベリングの話でした。

 

 

 2、スコアアタックについて

 スコアアタックに参加する事で、その順位により報酬がもらえ、スコアタポイントを貯める事で景品と交換できる仕様のモードとなっております。

 大体5日間刻みで集計しているようです。高スコアを出す自信がない方でも、報酬がもらえるので取り合えず参加しておく事を推奨いたします。

 そこで、スコアアタックではこんなところを意識すれば高得点が出せるよ、というポイントを解説させていただければと思います。

 

 大事なのはこれです。

 ・ ボス戦では速攻撃破せず、時間いっぱいまで粘る!

 です。

 

 道中よりも、ボス戦の方がスコアを稼げます。稼ぎ方としては、

 ・ ボスが放つレーザービームをシールドで受けて得点アイテムを稼ぐ!

 という事になります。スコアアタックの最終的な点数は、ボス戦で獲得したスコアが8割を占めると思います。いかにボスでの稼ぎが重要なのか分かりますよね。

 まあ解説するほどの事でもないです。おそらく殆どの方は気が付いていると思いますので。でも、一応コレだけは伝えておきます。

 1、ボスのビームではない弾攻撃は、シールド値減少量が大きい

 2、なるべくビームをシールドした方が点数効率が良い

 3、点数を稼ぎやすい大ビームと、稼ぎにくい小ビームがある

 4、ボスのパーツは、破壊してしまうとその部位からビームを撃たなくなってしまう

 特に4は大事です。

 基本的にはボスには攻撃せずに、万全の状態でビームを撃ってもらう方が良いと思います。

 しかし例外もあり、例えばボスが両翼から交互に1回ずつビームを撃ってくるとして、どちらか一方の部位を破壊すると、破壊されてない方から2回ビームを撃ってくることがあります。

 ですので、自機を大きく動かさないで2回ビームを受ける事が可能になりますが、狙ったパーツを破壊するのは結構難しいです。オートエイム設定だと事故りやすいので、一時停止画面でオートエイムを解除すると良いと思います。まあ、あまりそこまで狙わなくてもいいと思いますが、恐らく一桁ランカーの方々はそういうことをやってそうな気がします。恐ろしいですね。

 とりあえず、

 ・ 大ビームをシールドで防ぐ。

 ・ 次の大ビームが来るまでに、あえて敵の弾に突っ込み自機のシールドを破壊し、シールド値を回復しておく。

 このサイクルを意識すれば、点数は稼げるようになるかと思います。

 管理人もこれを意識し、現在開催中の第2回スコアアタックで何とか600万点オーバーを出すことが出来ました。今はランキング50位以内になっています。まだ始まったばかりなので、集計日にはもっと下になっているかと思いますが……。

 上位陣の方のスコアをみると、1000万超えているのですよね。管理人はその半分程度のスコアなので、なにをすればそこまでスコアが行くのか分かりませんね。とりあえず基礎スコア値を上げると世界が変わってきたりするのでしょうか……。

 皆様も是非ハイスコアを狙ってみてください。

 

 

 3、哨戒任務について

 大事なのは「運」のパラメータです。

 哨戒画面でレアアイテム数の所が「少ない」だと、なんだかレアアイテムの抽選してない気がします少ないというか、そもそも出ないです。

 なので、哨戒に行かせるパーティには運の数値がアップするメモカを装備させましょう。

 「やや少ない」に変われば、ちゃんとレアアイテムを拾ってきてくれるようになります。これで管理人もようやく星3の武器を拾いました。

 運の数値を上げるメモカは、黒田邦佳の信頼度を10にすることでもらえるメモカがありますので、まだ取得されてない方は優先して取得をおすすめします。そして哨戒用パーティに組み込むべきです。

 

 

 今回の記事はこんなもんで終了させていただきます。

 もうそろそろ書く事もなくなってきましたが、なにか思いついたらまた記事を上げさせていただきます。 

 では、読んでくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です