ワールドウィッチーズ ユナイテッドフロント 初心者攻略解説 その3

  • X

 スマホゲーム「ワールドウィッチーズ ユナイテッドフロント」がリリースされてから、そろそろ2か月目に突入しようかといった所ですね。管理人も楽しんでプレイさせていただいております。皆様もゲームの方を楽しまれているでしょうか。

 ここでは、タイトルの通り初心者解説をしていきたいとは思いますが、今回で3回目。

 初心者攻略解説1、2回目の記事を書いた時よりも、管理人としてもゲームの知識をつけてきたと思うので、今回も管理人の私的な考えでここはこうしたらいいよというものを書いていく記事になっていますので、参考程度に読んでいただければと思います。間違った情報を書いていたら申し訳ありません。

 

共闘任務(マルチ)で使えるキャラは?

 ある程度プレイを続けていくと、共闘任務をしなくてはいけない理由が出てきます。それは共闘でしか手に入らない武器や、スキル強化の素材が手に入る為です。他にもウィッチのレア度(星)を上げるためのウィッチトークンが入手可能なので、やらない理由はないってくらいに大事な要素です。

 ここでは管理人が感じた、共闘で使えるキャラクターを紹介していきたいと思います。といっても、言う事は少ないんですけどね……。

 管理人としては、共闘ではスコアを重視した方が良いと感じています。各ウェーブで取得するランダムアイテムは、取得スコアランクが高ければ高い程良いものが得られるからです。

 もちろん敵にやられないような生存率の高いキャラクターも大事ですが、そこは共闘任務。他のプレイヤーとの兼ね合いもあります。

 他の方が高スコアを狙っているのに自分は点数を気にせず速攻クリアを狙う、とかだと他のプレイヤーの方に嫌な目で見られてしまう可能性もありますからね。そこは注意が必要です。

 前置きが長くなってしまいました。それでは早速紹介していきたいと思います。

 

 1位 ミーナ

 

 以上、終了! ありがとうございました!

 いやいや、他にもバルクホルンとかラル隊長とか、スキルでスコアアップするキャラっているでしょ? と思う方もいらっしゃると思いますが、とにかく共闘任務でのミーナ隊長の優秀さは凄まじいものがあります。

 管理人としても、プレイし始めの頃はミーナ隊長の強さはそれほどでもないと思っていました。しかし、そう思ったのはストーリーモード(一人用)だけで使用していたからでした。共闘任務では非常に優秀です。

 ミーナ隊長のスキル内容としては「範囲内の敵の攻撃を一定数スコアチップに変換」というもの。これだけ見ると「画面中に敵の弾が飛び交っている時に使えば一番いい点数稼ぎになるんでしょ? でも画面上に敵弾が無ければ使えないよね」という考えに至ります。もっともですね。ですが、本当はこうです。

「範囲内に存在する敵味方の弾(ショット)を一定数スコアチップに変換する」です。

 つまり、スコアチップを出現させるのに敵の弾なんて必要ないんですよ。自分含め味方が適当にショット撃ってるところで発動すれば、画面上でスコアチップが発生するんです。

 敵なんて誰もいない所で大量のスコアチップを出現させる姿は、紛れもなく女侯爵。本当にありがとうございました。

 この能力は難易度ノーマル等のスコアを稼ぎにくいステージなんかで特に輝きます。ボス戦時も、点数稼ぎには敵の攻撃をシールドで受けてスコア稼ぎしなくてはいけない所をミーナのスキルで大幅に時間短縮することができ、非常に効率が良くなります。

 ミーナさんは本当に強いです。別に星3なんかじゃなくても十分使えるので、まだ使用したことがない方は是非使ってみてほしいですね。

 恐らく共闘でのスコア稼ぎは、最高率はミーナさん4人編成になるのではないかと思います。リアフレ4人でプレイしていたら、是非とも最高スコアを更新してみてほしいですね。

 後は……。回復キャラ(芳佳やジョゼ等)は、一人くらい育てていればいいかな、と思います。難易度ハード以上は敵の攻撃も激しくなってきますからね。やはりパーティメンバーには一人くらい回復役がほしいところですね。

 基本的には好きなキャラで共闘に参加しても良いと思います。ですが一言言わせていただけるならば、なるべく高スコアを狙うような動きをすると間違いないです。

 取り合えず、管理人が言いたい事としては「共闘ではミーナがイチ押し!」という事でした。

 

 哨戒任務について

 哨戒任務用に編成したパーティで各方面に派遣する事で、リアルタイムが経過する事で報酬を得ることが出来るモードです。

 2020年12月5日現在、「今宵の月は特別です」というイベントが開催しておりまして、そのイベント期間中限定エリアの哨戒任務が登場しております。

 その哨戒任務では、レアアイテム枠で「」というマシンガン系の強化素材が入手可能です。これは今までのプレイ感覚からすると非常に貴重な強化素材なので、つまり非常に優秀な哨戒任務です。なので皆様も是非とも周回しておきましょう。

 

 というのはさておき、哨戒任務では編成パーティの運の要素が一定以上だと、レアアイテムを拾ってきてくれる可能性があります。初心者の方的には一番の当たりと言えば星3武器でしょうか。

 しかし、ある程度プレイしてきた方々なら分かると思いますが、このゲームは武器強化時の素材消費量がえげつない事に気が付かされるので、常に強化素材不足に陥っているかと思います。

 なので、ある程度星3武器も手に入れて哨戒任務の武器も急いで手に入れる必要がないっていう方には、こうした方がいいと思います。それは、

 「6時間哨戒任務には、なるべく運の数値を最低にして行かせる」です。

 管理人としては、レベル1のまったくの未強化ウィッチ一人で哨戒させています。運の数値が最低だと入手するアイテムもランクの低いものを持ってくるんですよね。常に強化素材不足のプレイヤーの方々ならば一番ランクの低い強化素材ほど欲しい、という方がたくさん居るのではないでしょうか。

 もちろん星1の武器なんかも拾ってくる時があるので運になるんですが、最低ランクのマシンガン系強化素材ならば1枠当たり30個ほど拾ってくるので、もしも運が良ければ最高150個拾ってくる事もあります。これは非常に良いものですね。

 強化素材不足の司令官の方々でこの方法をしたことが無いって方が居たら、是非とも試してみてほしいですね。

 

 イベントについて

 上記で書いた通り、現在は「今宵の月は特別です」イベントが開催されています。

 今までも色々なイベントが開催されてきました。むしろイベントが開催されていない期間の方が少ないんじゃないか、と思うほどの密度です。

 しかし、イベントをしっかりとプレイしてきた方々なら分かると思いますが、イベントって非常に優秀なんですよ。

 取得ポイントでもらえる報酬や、イベントボスでドロップする武器など、非常に優秀なアイテムばかりです。特に星3メモカなんかももらえるので、とても助かります。

 そして、現在では非常に貴重なアイテムである「ストライカー改造ユニット」ももらえます。これはイベントポイント20万辺りで毎回配布しているもので、各ウィッチのストライカーに最大3つまで装着できる代物です。まあ、装着可能ですが現在は外せないという事態に陥っていますが……。(ストライカー強化装備は専用のアイテムで装備を外す事が出来るようですが、そのアイテムが未だ実装されていません)

 イベントを走るのが面倒くさい、時間が無いっていう方々。分かります。管理人もそう思います。ですが、まあ、なんとか時間作って走って……(懇願)

 

 

 取り合えず今回はこの辺で終了とさせていただきます。

 また気が向いた時にでも書かせていただければと思います。

 では、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です