ワールドウィッチーズ ユナイテッドフロント 初心者攻略解説 その1

  • X

 ここでは管理人がアプリゲーム「ワールドウィッチーズ ユナイテッドフロント」をある程度プレイし、悩んできた上でこうした方がいいよと思うような解説をしていければと思っております。

 管理人の主観での考え方がほとんどなので上級者の方が見て「そこは違うだろ!」と思われるところがありましたらすみません。

 上記の通り、中~上級者の方々はもはやこの記事を見てもなんら役に立たないかと思いますので、そこのところはどうかご了承ください。

 

 

 ・ 最初の確定星3キャラで取るべきキャラは?

 これは皆さま気になるところですよね。

 僕もここは「自分が好きなウィッチを仲間にした方がいい」と言いたいところですが、やはり長く続けていくには序盤のプレイを楽にしてくれるキャラクターの方が良いですね。

 僕的に最初に仲間にしたほうが良いと思うキャラクターは以下の通りです。

 

 ・ ペリーヌ(スキルは範囲攻撃)

 ・ ハルトマン(スキルは範囲攻撃)

 ・ バルクホルン(スキルはスコアアップ・敵を倒した際の得点アイテムが増える)

 ・ サーニャ(スキルは一定時間通常ショットがパワーアップ(パワーショット)。共闘ならパーティ全員共有)

 

 上記のキャラクターは、基本的に火力が高く、楽にステージを進めていけるキャラとなっています。この4人の内の誰かは居てくれた方が良いと思います。

 この中でも更に選ぶべきキャラを一人決めろと言われたら、僕は「バルクホルン」を推します。

 

 この4人は全員攻撃力が高めのキャラクターですが、バルクホルンに関しては攻撃に加えスキルによってスコアも伸びやすいのが一番優秀です。

 このゲームはSTGであり、基本的には「高スコアを出す」のが最終的に一番大事になるかと思われます。

 

 他の3人のスキルは火力用なので、スコアを出す事自体にはあまり関係ありません(パワーショットは関係有です)。もちろんスコアを出すのは敵を倒す事前提なので、まったく必要ないという事はありません。特にパワーショットは勲章の成長度合い次第ではスコアが伸びますが、共闘に至っては使いどころがむずかしいです。

 しかしバルクホルンのスキルは「とりあえず使っとけ」なスキルであり、更にその重要度は大きいものです

 スコアアップスキルがあるのと無いのとでは、現状高評価クリアが難しいステージもちらほらあります。特にオンラインでの共闘に関しては、まだリリースから日が浅い事もあってスコアを出せない編成の方がたくさんいらっしゃるのが現状です。(もちろん管理人も)

 そんな中でスコアアップのスキルを使うと、あっという間に高スコアになるんですよね。高評価クリアをすると、取得アイテムも良いのが出る確率が上がると思うので、是非とも高スコアを狙っていきたいところです。

 

 同じくスコアアップ系のキャラクターで「グンドュラ・ラル少佐」が居るのですが、こちらは通常ショットの火力が低いので、オススメはしませんでした。もちろん、スコアアップ要素で恐らく必須級のキャラになりますが、初めのメインキャラとしての運用はバルクホルンの方が良いと思います。(ちなみにラルさんは原作では腰を痛めていたはずなのですが、このゲームではまったくその素振りを見せませんね)

 

 リセマラ(リセットマラソン)に関しては、僕はやった方が良いという考えです。むしろ推奨します。

 時間がかかるからやらなくていい、みたいな事が大手攻略サイト様に書いてあったりしますが、どんなゲームでもリセマラはした方がいいです。やっぱり、最初に星3キャラを複数仲間にしていた方がモチベーションも上がりますよ。

 手間はかかるでしょうが、後々の事を考えたらやらない選択肢はないと思いますけどね……。

 

 上記の解説及び考えは僕の主観であり、皆が皆そう思っているとは限りません。ですので参考程度になさってください(言い訳)。

 ・ メモカ(メモリーズカード)について

 各ウィッチに3枚まで装備できるこのメモカ。

 装備する事によってウィッチの基礎能力値が上がっているように見えます。が、

 上昇しているのはスコア値だけです。装備者の攻撃力が上がっているわけではありませんので、勘違いされないようにしてください。

 メモカの効果で「~~がアップ」とか書かれてたらその値は上昇しますが、それ以外はすべてスコア値が上昇しているだけです。

 勘違いしていた人間(管理人)がここにいるんですけどね……。

 

 編成画面で「おまかせ」という項目があります。そこを押すことで、自動的にパーティが組まれます。最初の内は、このおまかせ編成で良いと思います。編成ってゲームに詳しくない時はなんだか面倒ですからね。

 と、僕もそう思っておまかせ編成をしておりました。

 ですが、ある程度ゲームの事を理解してきたころ、おまかせではなく自分で編成してみたことがありました。そこで色々と見えてきました。

 正直、このおまかせ編成はどういう基準でメモカが選ばれているのか分かりません。

 ある程度メモカも育ってきたな、と思われた方がいたら、ちょっと編成を見直してみた方がいいです。よくわからんメモカが組み込まれている場合があります。

 

 メモカには、簡単に分けて2つの種類があります。

 ・ 戦闘(バトル)用

 ・ 哨戒任務用

 哨戒任務と言うのは、いわゆる遠征みたいなものです。哨戒に行かせてから、任務によって1時間から6時間程度のリアルタイムが経過すると報酬がもらえます。(8時間遠征もありました。)

 メモカには、その哨戒任務で重要視されるパラメータが上昇するものがあり(時間短縮・索敵・運)、そういったメモカは戦闘には絡んでこない効果となっています。

 

 ちょっと現状分からないのですが、オンラインの共闘任務の際に、ステージ中盤で「高難易度突入!」とか「超小型ネウロイ出現!」といった特殊エリアが出現するんですよね。これに対してエリアクリアの高評価とか、運とかのパラメータが関わってくる、とかがありそうな気もしますが、どうなんでしょう? 知っている方いらっしゃったら教えてほしいです。

 

 このゲームをプレイし始めた時に、3枚の星3メモカ(友達との休息・共同夜間偵察の後・交流仲間と一緒に)がもらえたと思いますが、これらは哨戒任務用です。

 もちろん装備する事でスコア値は伸びますが、星3だからといって最大レベルまで上げたとしても、ガチャ産の星3メモカのスコア値半分程度にしかならないので注意してください。

 基本的には優先すべきはガチャ産の戦闘用メモカ(星3)だという事を覚えておいた方がいいです。管理人もそこに気が付くまでに時間がかかりました。

 もちろん哨戒任務用と知っておけば優秀なメモカだと思います。

 

 少し話が逸れましたが、おまかせ編成ではスコア値が高いものが優先して装備されそうです。効果は重要視されていません。まあこの辺はオート編成なので仕方ない事ではありますね。

 ですが、僕のおまかせ編成ではなぜか高レベルのメモカを差し置いて、レベル1のメモカが装備されるという事案が発生しています。

 もちろんスコア値も高レベルのメモカの方が段違いに高いわけです。なぜこんな編成にされてしまったのか、色々と考えてみたのですが結局分からず仕舞いでした。こういうことが起こるため、なるべく編成は自力でしたほうがいいですね。

 

 初心者ミッションでもらえる「みんなを守るために!」は優秀なので育てた方がいいです。これはガチャ産メモカの一つなので、スコア値の上昇量も高いです。効果は、装備者のスキルのクールタイムを短縮する効果です。

 実際装備して何秒短縮しているか調べてみましたが、3秒でした。効果は重複しますので、3枚装備すれば9秒短縮できることになります。スコアアップ系のウィッチに装備すればスコアもグンと伸びそうですね。

 

 これは星2のメモカの話になりますが、宿舎でウィッチに好感度アイテムを渡して信頼度をレベル10まで上げるとメモカがもらえます。なので、取り合えず在籍ウィッチ全員のメモカを回収するくらいは好感度を上げた方が良いと思います。

 

 

 ・ 武器について

 初めに伝えておきますが、管理人は星3の武器を手に入れたことが無いので、星3武器が低レア武器に比べてどの程度の強さか分かりませんので解説が出来ません。ご了承ください。

 

 ステージクリアや哨戒任務の報酬として武器がドロップする事があります。

 その他にも、各ウィッチの好感度をレベル15まで上げると星2の武器ももらえます。ですが、初めの頃は星2の武器を強化できても2回程度だと思います。3回目からはレア素材が必要になるため、上げにくくなります。

 星1の武器は4回程度までは簡単に強化でき、その時点で星2武器の2回強化とほぼ同じパラメータなので、最初は気にせず星1武器で良いと思います。

 武器には、見た目は同じでもショットに違いがあります。

 特に坂本少佐や若本徹子のような近接の刀を装備しているウィッチを使用しているならば、装備を見直した方が良いかもしれません。

 二人が初期に装備している刀は、近接特化の武器です。道中は攻撃範囲が狭く、ザコ敵を倒すのも一苦労かもしれません。しかし高火力なので、ボス戦時は光る、そんな武器になっています。

 ですが、刀にはもうひとつちがう攻撃方法のものが存在していて、そちらは斬撃を飛ばす攻撃方法になっています。

 もちろん他のウィッチの銃器に比べてリーチは短いものになっていますが、管理人としては斬撃を飛ばす方が圧倒的に使いやすかったです。

 なのでもし、坂本少佐や若本徹子でゲームを始められた初心者の方は、もし斬撃を飛ばせる方の刀を見つけたらすぐにそちらを装備した方が無難です。

 

 

 今回はこの辺で終了させていただこうかと思います。

 次の記事ではウィッチのレベル上げとスコアアタックについて解説していきたいと思います。

 では、読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 おまけ

 これは言い訳になりますが、第一回スコアアタックがありまして(現在は終了)、終了日時が10月18日だったのですね。なので、18日の日付が変わる頃に締め切りだと思っていたのですよ。

 しかし、どうも18日の14時~16時辺りの間に締め切りだったらしく、集計が終わってしまいました……。

 僕は夜に最後の挑戦をしようと思っていたので、非常に悔しい思いをしました。(前日に出していたスコアで最終的に200位以内でした。もっと順位を上げられたかと思うと悲しい……)

 なので、スコアアタックに挑戦される方は、締切日のお昼くらいまでには最終スコアを出しておくといいかと思われます。

 以上でした。

 

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です