「ストライクウィッチーズ」 僕の好きなアニメ作品

  • X

 タイトルの通りです。

 僕はストライクウィッチーズシリーズを応援しています!!

出典:アニメ「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」公式サイト

 実は、2020年10月7日よりストライクウィッチーズシリーズ最新作となるアニメ「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」が放映されるのです! いやー待ち遠しかった……。

 

  

唐突過ぎますわね! いきなりアニメの宣伝なんて!

いや、実はずっとやりたかったことなんです。僕がアニメオタクだと公言したくてうずうずしていました

あら、そんなの分かり切ってたことですわ。隠せてたとでも思ってたんですの?

「」

ま、こんな寸劇はどうでもいいですの。で、ストライクウィッチーズとは一体どんなアニメですの?

 

 ストライクウィッチーズをあまり知らない方へ、ちょっと説明させていただきたいと思います。

 『突如出現した異形の存在は、世界へ侵攻を開始してきました。何の目的で現れたのかは分かりませんが、人類はそれらをネウロイと名付け、徹底抗戦に打って出ました。ネウロイに対抗するべく、人類は魔導エンジンを積んだ「ストライカーユニット」を作り、それを操る事のできる魔女(ウィッチ)を集め、統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」を結成し、人類の希望としてネウロイとの戦いを繰り広げていきます。

 主人公の宮藤芳佳(みやふじよしか)は、魔女としての才能を見込まれストライクウィッチーズに入団します。そこでネウロイとの戦いを経験し、仲間たちとの関係を築いていきながら成長していきます』

 

 ストライクウィッチーズが初めてテレビアニメとして放映されたのが2008年7月なんですよね。今年は2020年ですから、もう12年前ですか……。時の流れは速いですね。

 

 このストライクウィッチーズは、僕らの暮らすこの世界の第2次世界大戦をモチーフにした世界観で作られています。

 登場する武器やストライカーユニットも、実在する武器や戦闘機をモデルに設定されていますし、なんなら登場キャラクターの元ネタとなった戦時の偉人達もおられます。

 ストライカーユニットのプロペラ音とか、機関銃の発砲音とか、音にも製作スタッフさんのこだわりがあるようで。そういうのが好きな御仁もきっと好きになる作品だと思うのですよね!

 特に、登場するキャラクターがまた可愛らしいのですよ! メインキャラクターは総勢11人ですが、皆しっかりと個性があって素晴らしいのです。(新作では12人になる事でしょう!)

 

 ストライクウィッチーズシリーズは2012年3月17日に公開された映画「ストライクウィッチーズ劇場版」以降、物語の進み具合が一旦ストップしてしまいました。

 そこからはOVAでこれまでの物語の補完的な内容だったり、アニメが放映されるもののストライクウィッチーズではない別部隊の「ブレイブウィッチーズ」であったりと、本編ストーリーがまったくと言っていい程進まなかったのです。

 ですが今回は第3期という事で、ついに劇場版から先の物語が見れるという事でわくわくしております!

 

ふーん、8年間も待ちましたのね……。

 

 ちなみに、このアニメの推しキャラを一人決めろと言われたら、僕は「ペリーヌ・クロステルマン」を挙げます。

 彼女はガリア公国の貴族の少女でしたが、ネウロイの攻撃によって家族を失くし、更にはネウロイによって故郷も破壊、占領されてしまいました。彼女は自身が魔女である事を自覚していたので、自ら軍に志願してウィッチになり、ネウロイとの戦いに身を投じる事となります。

 高飛車でプライドが高く、周囲からも孤立しているような環境にいた彼女。戦争への意識が低かった主人公、宮藤芳佳とはしょっちゅう衝突していましたが、一緒に戦う事で次第に認め合い、口は悪いですが気遣いも見せる、ノブレス・オブリージュな気品を感じさせる彼女です。

 作中では給料の殆どをガリア公国復興の為に寄付をしているという描写があり、彼女の信念の強さや内に秘める優しさが垣間見える場面が多々あります。

 第1期では全体的に性格の悪さを感じさせる場面が多かったですが、第2期では周囲にも溶け込むようなシーンが多く、劇場版では視聴者にバブみを感じさせるほどの聖母感を発揮していました。

 

 いやはや、第3期では彼女はどういう姿を見せてくれるのか楽しみですね。

 ちなみに、ペリーヌはお嬢様言葉を使います。

最後の言葉、力強さすら感じますわね……。どうりであなたが好きになるキャラクターのハズですわ!

ちなみに僕はペリーヌのフィギュアを2体持っています

 

 

どひーっ! なんでですの! 1体で十分でしょう!

だって、手に持つ武器が2種類もあるから……!(錯乱)

 ペリーヌへの愛を語るのはここまでにしておいて、2020年10月7日に「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」が放映開始されます。

 管理人は視聴確定なので、度々このブログでもストライクウィッチーズの話題を取り上げるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。

 皆様もぜひストライクウィッチーズをご覧になってくださいね!

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です