すごい久しぶりの更新です!+最近のゲームの話など 

  • X

皆様お久しぶりです!

ちょっと! あなた本当にお久しぶりですわよ!
最後の更新が去年の9月末ですから、もう半年近く更新していなかったことになりますわ! あなたこれはどういうことなのかしら!

もう本当に言葉もありません、申し訳ありませんでした。

 いやはや、気が付けばかれこれ半年近くもブログを更新していないという。なんということでしょう。しかし全くブログを更新していないにも関わらず、毎日数十人のブログ観覧者が居てくださった形跡があり、本当に今まで更新していなかったことをなんとも申し訳なく思っております。

体調が悪くてブログを更新できていなかったとか、そういうものではありませんでした。そろそろブログを更新しないと……なんて思いつついっつもゲームしてたら、いつのまにかここまで更新を放置することに……。

まったくだらしがないですわね!

 ちなみにその流れでドット絵も全然描いていませんでした。なんということでしょう。

 というわけで、今回久しぶりにブログ更新にあたり何も描かずとはいかないと思いまして、リハビリもかねてファミコンゲームのドット絵GIF画像を描きました。それがコレです。

 

 

これはファミコン屈指の激ムズゲーのドラゴンズレアですわね!

の、主人公の歩きモーションを真似て描きました。久しぶりにドット絵を描いたので、これ一枚作るのに結構な時間がかかってしまいました。

ドラゴンズレアの主人公の動きは滑らかでいいですわね! 海外で作られたゲームですが、いかにも洋ゲーらしさが滲み出ていますわ!

今から30年以上も前のゲームなのに、この滑らかなモーションは素晴らしいの一言ですね! 難易度はゲロですが、僕はクソゲーとは思っていませんよ! 昔プレイしてクリアした経験がありますし! 
もう2度とやらないと思いましたけどね!

……。

 という事でお久しぶりの挨拶も済ませ、最近のネットでみたゲームニュースを3点ほど少し語らせていただきたいと思います。

 

『イースⅩ』製作決定! うれしい!

 イースは1986年にPC用ゲームとして登場した、ファルコムさんの今なお続く大人気アクションRPGタイトルのシリーズです。その最新作となるイースⅩが開発中というニュースがありました。

イースファンの僕としては嬉しい限り! またアドルの活躍が見れると思うと楽しみでしょうがないですね!

ティザーサイトが公開されてますから、是非とも見てみて欲しいですわね!
しかし、主人公のアドルさんはナンバリングを重ねるごとにイケメンになっている気がしますわね!

昔は優男風の印象が強かったですが……。流石はシリーズごとに幾多ものヒロインを虜にしてきた男ですね! 面構えが違いますよ!

発売日は2023年内ということです。これは今年の発売が楽しみなゲームのひとつになりましたね!

 

アーマードコアシリーズ最新作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』が発表されました! 楽しみ!

 フロムソフトウェアさんが誇る大人気ロボットアクションゲームのアーマードコアシリーズ。シリーズ最終作品は2013年に発売されたアーマードコア5ヴァーディクト・デイ以来になりますので実に約10年振りに最新作が発売されることとなりました! やったぜ!

僕はそもそもロボット系のアニメとか好きなので、アーマードコアシリーズも昔はそれなりにはプレイしていたのですよ。4以降はマトモにプレイしませんでしたが……。

この新作が発表されてから、ファンの間でアーマードコア再始動の盛り上がりがネットからひしひしと伝わってくるのを感じましたわね!

長い事アーマードコアファンのみなさんの身体は闘争を求めてましたからね……。
ネットでは違うロボットゲームが発売されるたびにアーマードコアとの比較をするようなプレイヤ―の方とかよく見受けられました。それだけプレイヤーは本当にアーマードコア新作を待ちわびていたんですよ。
この新作が発表された時もよく訓練されたファンはまずエイプリルフールネタかと疑ってかかったようですからね。

ファンの方も待ち焦がれていた新作。今までアーマードコアが気になっていた方も、この新作を機に一度触れてみて欲しいシリーズですわね!

 

ニンテンドーswitchオンラインに『ゲームボーイ』と『ゲームボーイアドバンス』が登場!

 switchにて、ニンテンドーswitchオンラインに加入している方向けに一部のゲームボーイタイトルがフリープレイになるサービスが開始されました。そして追加パックプランに加入されている方には一部のゲームボーイアドバンスタイトルがフリープレイになるサービスも同時に開始! 

 ゲームボーイに関しては近いうちに来るなんてネットで噂にはなっていたのですが、まさかアドバンスタイトルも来るとは思っても居ませんでした。まあアドバンスに関しては追加パックプランに加入されている方向けなのですが。

 そしてゲームボーイに関しては、グラフィックの表示をゲームボーイ・ゲームボーイポケット・ゲームボーイカラーの3種類から選べる徹底ぶりです。これは素晴らしいですね。

 僕もめちゃ久しぶりにゲームボーイのメトロイド2をプレイしてクリアしました。メトロイド2はマップを確認することが出来ませんから、中断して期間を置いて再びプレイしようとすると自分がどこに向かっていたかを忘れてしまって迷うことがあるので短期間で集中してプレイすることをオススメします。そこまで複雑なマップではないのですが、いかんせん似たような地形が多いので迷いやすいかと思います。

 

・おわりに

 ブログを全然更新しなかった間、僕はPS4の『オーバーウォッチ2』というゲームをかなりプレイしていました。このゲームは5VS5で戦う少人数対戦FPSで、タンク・アタッカー・サポートといった役割のキャラクターを担当しながら戦うオンライン専用タイトルです。

 ゲーム内容の紹介というわけではないのですが、youtubeなんかではオーバーウォッチを検索すると、公式から配信されているゲーム内の各登場キャラクターのストーリーアニメーションが見れるのですがこれがまた面白いのが多いんですよね。ゲームを知らない方でもオーバーウォッチのアニメーションは是非見てみていただきたいですね。

 

 他にも、最近ではインティ・クリエイツさんから発売された『グリムガーディアンズ:デモンパージ』というドット絵アクションゲームをプレイしていました。

こちらはyoutubeに配信されているゲーム紹介動画です。動画では英語ボイスですがゲームでは日本語ボイスがあるのでご安心を。

 このPVからはちょっと分かりにくいのですが、キャラクターを強化して行動範囲を少しづつ広げてアイテム収集するような要素はあるものの、このゲームは探索アクション、いわゆるメトロイドヴァニアでは無いと思います。どちらかというとステージクリア型のアクションに近しい、ロックマンXのような感じのゲームになります。

 僕は既にクリアはしているのですが、まだトロフィーをコンプしていないのでもう少しプレイしていくつもりです。それというのも、色々なゲームでよくある、いわゆるコレクションアイテムの全収集のトロフィーがあるのですがそれの達成が難しく、未だアイテムを求めて彷徨っているところです。

 しかしインティ・クリエイツさんから発売されるドット絵アクションゲームはやはりグラフィックが素晴らしいですね。何だか真似して描いてみたくなったりしたので、気が向いたら攻略記事なんて書いてみたりしたいですね……と言いたいところですが途中で投げ出しそうなのであまり言わない方がいいのかも。いやはや。

 

 といったところで今回は終わりにしたいと思います。

 今後もまたちょこちょことファミコンゲーム紹介記事や気になったゲームニュースなど綴っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

 では見てくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です