アプリゲーム「イース6オンライン」が本日配信開始されました。

  • X

 2021年7月20日、スマホ用アプリゲーム「イース6オンライン」が遂に配信開始となりました!

 遂にリリースされたようですね! 

 僕も仕事が終わってから1時間ほどですが、早速プレイしてみました! 元々のイース6はプレイ済みなので内容は大体分かってるようなものだと思い、イース6オンラインではどういったゲームになっているのか特に詳しく調べずのプレイ開始でした。

して、どうでした?

あれ……これMMORPGじゃね?

え?

 基本的にはアクション寄りだとは思うのですが、クエスト受注の感じや進め方、フィールド上にわらわらとひしめく他プレイヤーの姿。これはまさしく2000年代に量産されたMMORPG達を彷彿とさせる感じですよ!

アプリゲームでこれだけのものを作れる(プレイできる)のは本当に凄い事だと思いました。

 ゲーム開始からストーリーが怒涛のように進み、ものの10数分でイース6の最初のボス・デミガルヴァ(はぐれ竜)との戦いです。展開がめちゃくちゃ早く感じます。

しかし、このストーリーが大雑把に進んでいく感じも、昔のオンラインゲームを思い出すんですよ。昔は、最近のゲームのような親切丁寧なチュートリアルなんてあんまりなかったですからね。

 とりあえずプレイして思ったことは、自分でキャラクターを動かしてどこに行けばいいかと悩むより、画面の左上辺りに表示されている「現在進めているクエスト」っぽい所をタッチするとキャラクターが動いて目的地まで勝手に進んでくれますので、何をすればいいかと迷うことはありません。

 初めてプレイする時は、一体何をどうすればいいか、どこに行けばいいか悩む事こそMMORPGの醍醐味みたいなものがありましたが、現代人は忙しい人が多いのか、こういった画面をタッチすれば眺めているだけで目的地まで進んでくれる便利な機能が備わっているのですかねえ。

アドルもよく喋りますし、このゲームはイースファンにオススメするべきか、MMORPG好きにオススメするべきか悩みますねえ。

両方にオススメすればいいのでは?

……ああ! なるほど!(感心)

 ちなみにちょっと調べたんですが、リセマラとかは不要な感じらしいので気軽に始めても問題ないかと思われます! むしろイース6オンライン公式twitterで「リセマラは非推奨です」と公言されていました。信じましょう!

 という事で、皆様も是非気が向いたら「イース6オンライン」プレイしてみてくださいね!

 ではこれで終わりです。読んでいただいてありがとうございました。

 

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です