この週末にゲームソフトを3本購入してきました。

  • X

 

 ゲームショップさんに行って、なにかレトロゲームの掘り出し物は無いかと散策するのが本当に楽しいものです。基本的には見るだけで済まそうと思うわけですが(なぜなら積みゲーがたくさんあるから!)、しかし衝動買いという言葉が世に定着しているように、良さげなものを見つけたときはついつい手を伸ばしてしまう、そんなダメな大人の一人です。

ゲームショップさんに行かなければいいものを……。

なんかお休みの日となると、ついつい外に出たくなってしまうのですよ……。まあ僕は陰キャなので人混みの中にはいきませんよ!

もっとゲーム紹介用のドット絵を描けって話ですわね!

こ、これは資料用! 資料用です!

 というわけで早速買ってきたゲームを紹介させていただきます。

 

 

 「イース4 マスク・オブ・ザ・サン」

 こちらは1993年11月19日にトンキンハウスさんから販売されたアクションRPGです。

 イースシリーズの第4弾となっており、イース4は開発メーカー違いで4作品あり、スーファミ版(トンキンハウスさん)、PCエンジン版(ハドソンさん)、PS2版(タイトーさん)、PSVITA版(イース本家のファルコムさん、これはPS4版もアリ)、と4作品出ており、今回のはスーファミ版になりますね。

 1枚目の画像を見ていただきましたか?

 670円ですよ! 670円!

 これを見つけた時はもう、驚きましたよ。僕は中古ゲームの相場とかよく知りませんが、箱・説明書アリでこの価格は即買いでした。

 もちろんイースファンということもあり、過去にプレイした事のあるタイトルですが、実物は所有していなかったので良い買い物ができたと思っております。

押し入れの奥に眠らせておきましょう。

ちゃんとプレイするんですわよ……。

 

 「ファイナルファンタジー1・2」

箱の裏面には特製攻略本付きの文字が。
攻略本付いてました。(右側)
ゲームのワールドマップもついてました。(表は1用、裏は2用)

 こちら箱・説明書・攻略本・地図付きで1,480円でした。

 ファイナルファンタジー1は1987年12月18日に、ファイナルファンタジー2は1988年12月17日にスクウェアさんから発売されました。それを一つのカセットにまとめたものとして1994年2月27日に発売されたのが、こちらのファイナルファンタジー1・2です。

 最近は箱付きで売られてるのをみるだけで「おっ!」となりますね。その上結構お求めやすい価格で販売されているものですから驚きです。

 実は僕、FFシリーズはちょうど1・2だけほとんどプレイしてないのですよ。なので今回のこのソフトは本当にちょうどよかったって感じです。

 すべてのFFシリーズをプレイしたわけではないですが、一番好きなのはFF6です。

 関係ありませんがこの流れで言わせてもらうと一番好きなドラクエシリーズは4です。

このFF1・2はしっかりプレイしたいですね。攻略本もついてますしおすし!

人気シリーズの原点ともいえる作品ですものね。これはしっかりプレイしないと!

 

 と、この二つの箱付きゲームを見つけて意気揚々としていたところに、ゲーム史上でも屈指のクソゲーが、でげに襲い掛かる!

 

 「マインドシーカー」

裏面の説明文がこのゲームのすべてだ!

 購入価格は670円。

 箱説付きのイース4と同じ値段やんけ! と思いつつ、何故かこの時は頭がおかしくなっており、何かに取り憑かれたかのようにこのクソゲーに手を伸ばしました。

こんなゲームを購入するなんて、完全にトチ狂ったとしか思えませんわね……。

ほんとに、なぜ僕はこんなソフトを……。
ゲーム内容は知っています。Aボタンを押すだけのゲームです。本当にありがとうございました。
いつかコイツを皆さんにご紹介する時が来るかと思い、とりあえず入手しました……。

いつか、は本当にいつになることやら……。

  

 というところで今回は終わります。

 最近は本当に色々ゲーム買いすぎですね。レトロゲームは買うのに、プレイするのは大体PS4辺りのゲームなのでどうしようもないですね。自重していかなければいけません。(5月にはノートPCも新調しましたし最近お金使いすぎですね……。)

 ではここまで読んでくださってありがとうございました。

 

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です